17.6.2 5

親。たぶん世界的にも特別良いふたり。
手をつないでるのも見たことないし(付き合い始めた16才から一度もないらしい)、言葉で相手を喜ばせたり(嬉しく思ってることもあると思うけど人から見てもわかるような誉め言葉とか)、子供を巻き込まないふたりだけのイベント事を企てたり(祖父母に子供たちをあずけてふたりだけで出かけたり)、そういうのがない夫婦なんだけど。それでもわかる。



自分がふたりに受け入れられている自信があるし愛されてるなあとわかる瞬間もいままでたくさんある。なにをしても一生見捨ててもらえないだろうな。じぶん以外の姉弟もそれを確信してるだろうとおもう。その確信だけで繋がった時間とか死ぬ以外の選択できたときもたぶんあったね。おぼえてないけど。


でも、もう1個確信してしてることがあって
口に出したことはないけど子供たちよりも母は父を父は母を1番大切だと思ってるだろうなと。変なはなし子供もぜんいんで溺れててもお互いを助けるだろうな。この想像は小さい頃から何回かしてるけど毎回かならず両親はお互いを助けるのでわたしはまじか~(笑)とおもいながら沈んで死んでいく。そのことをかなり誇らしく思う。この想像をじぶんのために信じたい。



希望があるね。
生まれてから見てきた揺るぎないものがいつか自分にもまわってくる可能性もたぶんあるって思ってがんばってるのかも。
実際に目の前にあるものを信じるのはやりやすい。


親のことみんなに知ってもらいたいんじゃなくてふたりに育てられた人間として人に好かれり気に入られたりしたい。親喜びそうだし。



他のぜんいん溺れても絶対にお前だけは助けるゾ