17.5.10 雨

将来のことちゃんと考えてちゃんとしたほうがいいよって誰かに言われるたびに 困ってへらへら笑ってる

「ちゃんと」っていうのはたぶん辛いことから逃げずにがんばってなにかを成し遂げたり辛さを乗り越えて成長したりすることあるいは少なくともそれに近づく努力をするとかそういうの

辛くてもがんばれるひとは
その調子でがんばればいいと思う
かっこいいし強い
それで得られるものが
かなりいい物らしいのも知ってる
けどこちらそれいらないの 結構なのよ なくて大丈夫なの それなしでなんとかやる方法を考えるからおこんないで


日常を続けていく勇気がある
生活を終わらせない努力をしているつもり


だめなのに当たったときはすぐ逃げる
逃げるのがうまくなってる
いいぞ、と思う
前よりスム~ズだぞ


自分で自分の面倒みるしかない
休みたかったら休んでいい、ぜんぜんいい

別に少し休んだくらいで殺されるわけじゃないし
ひとり休んだくらいじゃ社会は死なないぽいし


無理だったらやめる
心身のどっちかだめになるまえに絶対やめる
やめるのも体力いるからちょっと早めにやめろ


ネガティブとかわがままじゃなくて
気づきとして
できることしかできない
やりたくないことやりたくないってわかった

辛いことに耐えて
苦しんだのに報われないか
苦しまなくて当たり前に報われないかだったら
どうせなら苦しまない方がいいだろ

報われる可能性どれくらいか知らんけど
保証されてないのに
我慢するとか耐えるとかちょとキモい
やらんでいいいいそんなの

苦しんでやっと報われるか
苦しんでもないのに
なぜか良くなるかなら
苦しまない方が絶対いいし
お得だしラッキー



でもいつも2番目くらいに楽そうなのを選ぶ
ちょっとは我慢する
めちゃくちゃえらい 親ありがとう


うまく逃げてるってへらへら自分でも言ってるけど
人に迷惑かけず
自分の居場所を選んで暮してるだけなのにな


お金だいじだし大好きだけど
一生貧乏でいる覚悟あるから
なんでも捨てれるし拾えるな

覚悟っていうか
べつにそれでもいいよってかんじ

明日も生きちゃうかもしれない可能性も考慮した
むちゃしすぎないその日暮し